SSブログ

Appleのホログラフィックディスプレイに関する特許 [技術動向]



Apple patent reveals plans for holographic display

Appleはメガネなしの3D&ホログラフィックイメージを表示するディスプレイの特許を取得している。

この技術は、最近流行りの3D表示に加えて、複数の視聴者の位置(あわせて目の位置)を追跡し、
視聴者に提示する画像の向きを調整する。
これにより、擬似的なホログラフィックが可能になる。
つまり、視聴者が動くことで色々な角度からの閲覧が可能になるので、
これはほとんどホログラムである、という訳である。

ホログラフィック映画を撮影するには新しい撮影技術が必要になる。
さまざまな角度から出演者が見られることを保証する必要がある為だ。

この特許は「ホログラフィック加速度」というものも提唱されている。
これは、
表示される画像が視聴者の動きよりも速く動くことで
視聴者が対象物を全方位から見るための移動しなければいけない距離を最小限に抑える、
というものである。

Appleはこの特許に対するコメントは行っていない。





人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。