SSブログ

去年の夏おまえが何をしていたか知っている [雑学]



I know what you did online last summer ...

記事タイトルは、映画「ラストサマー」の英語タイトルをもじったもの。

自分は他の行動をオンライン(FacebookやTwitterなど)を通じて知りたいが、
他人にそれをされると若干違和感を覚える。

オンラインを通じて他人の情報を知ることがストーカー的になるかどうかは、
相手のことをどれだけ知っているかどうか。

他人の名前をGoogleするのは控えめに。

といった内容。

記事の中のこの例が共感できて面白かった。

---
ある出来事をTumblrにアップしたあと、
友人と飲み会をしているときにもその出来事の話をし始めた。
でも、友人たちはもしかしてこの間のTumblrの投稿を見て知っているかも、
と思い始めてみた。でも、かといって、「俺のTumblrの投稿見た?」って聞くのも
エゴが強いみたいで嫌だし、結局話し続けた。

一方、友人のほうはその内容をTumblrの投稿を見て知っていた。
でも、「あ、それTumblrの投稿見たから知っているよ。」っていうのも、
たえずこの人の情報をチェックし続けているみたいで嫌だし、
結局聞き続けた。

なんともやりにくい世の中になったもんだ。
---


フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)

フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)

  • 作者: デビッド・カークパトリック
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2011/01/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)








人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。