SSブログ

預金連動型住宅ローンと住宅ローン減税 [雑学]



この記事この記事で、住宅購入について熱く?語られてるので自分も書きたくなった。

っていってもただの小ネタ。

東京スター銀行に預金連動型住宅ローンというものがある。
詳しい説明はググっていただくとして、
これ、頭金をものすごく用意できる現金持ちの人には魅力的な商品。

3800万円のお金を持っている人が、4000万円の家を買ったケースを考える。
以下、「万円」は面倒なので省略。

普通は、例えば3500を頭金として支払い、銀行から500借りる。
この例では手元に300残した。

預金連動型の場合、銀行から4000借りてしまう。
そして、3800を口座に入れておけば、利子は足りない200分にかかるだけ。
何かの時には3800は自由に使える。

ここまでは普通の預金連動型の説明。
実は住宅ローン控除の組み合わせがすごい。

上記の例だと4000のローン契約になるので、
4000に対して住宅ローン減税がもらえてしまう。
長期優良住宅だと借り入れに対して1.2%が税金から返ってくる。

預金連動型は実質金利はメンテナンスパックのための費用を加味すると
1.7%ぐらい(2011年2月、変動金利型)。

200の利子として1.7%ぐらい払いながら、
毎年の実際の借り入れ残高に対して、1.2%が返ってくる。
例えばローンを12月に組んだとすると、
1年目は4000弱(年末の借り入れ残高)の1.2%が返ってくる。

これすごくないですか?

ま、自分はこんな現金用意できないので関係ないけど。

なお、記事中の数字とか色々間違っている可能性あり。

賃貸vs購入に関しては、まさにこの記事の、

この人達を見かけないのは考えて見れば簡単で、購入している人はすでにリスクを背負ってしまっている訳で、それをいまさら自分で正当化しても、あまり説得力がでない。

に同意。
住宅購入を済ませている周りの人を見ると、
「賃貸vs購入」の争いよりも金利が気になる、
が大多数なように見える。


トクをする住宅ローン 2011年版―まるごと一冊超入門ガイド! (別冊・主婦と生活)

トクをする住宅ローン 2011年版―まるごと一冊超入門ガイド! (別冊・主婦と生活)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: ムック








人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。